2016年12月5日月曜日

【特進&国際】語学研修NOW!その2

1年特進・国際コース、日本時間の月曜午前4時半すぎに、無事にロサンゼルス国際空港に到着しました。ロサンゼルスは快晴です。
一番長く眠れた人でも3~4時間睡眠と思われる状況ですが、みんなおおむね元気です。一睡もしていなくても元気な生徒もいます。
ロサンゼルス近郊サンタモニカのビーチで写真を撮り、それから中心街のサードストリートプロムナードにあるフードコーナーで食事をしました。食事のオーダーはそれぞれが英語で店員さんとやり取りしました。店員さんの発音はかなり速くて、意味を正確に理解するのはけっこう難しい作業です。後から聞くと、ちょっとイメージとちがう注文になってしまった生徒もいたようでした。
1時間あまりの滞在でしたが、プロムナードで信号待ちをしていたら近くにいた人から気さくに話しかけられたり、買い物をした店員さんがとてもフレンドリーで名刺をくれたりということがありました。何というか、日本とはコミュニケーションの踏み込みが明らかに違いますね。
夕方、ホストファミリーと顔合わせをしてそれぞれホームステイに入りました。初の自己紹介のときは、みんなあまり物怖じしていない印象でした。OK。せっかくだからこっちも踏み込んでいかないとね。
あしたからはカレッジでの英語研修がスタートします。アメリカ滞在の間、「今までに思ってもみなかったもの」をみんなでたくさん経験しましょう!

0 件のコメント: