2015年2月23日月曜日

いざ出陣!庄内少年少女かるた大会

 かるた同好会顧問の小松です。2月21日(土)に鶴岡で行われたかるた大会に出場してきました!主催の鶴岡かるた若葉会が創立100周年の記念大会ということもあって、今年から中学生・高校生の部も設けられ、本校からは2名が参加しました。

一番奥の右が2LIA小倉実花さん
真ん中の右が留学生の1LIAアイサさん
一枚の札をめぐってのせめぎ合い。
まさに「畳の上の格闘技」!
互いに自分の陣地が25枚の状態でスタートして、
先に自陣をなくした方の勝ちです。
この試合は見事勝利!!!
 惜しくも入賞は逃しましたが、他の試合も手に汗握る展開で、審判をしながら私もドキドキしていました。
 大会全体を見て、小学校まではかるたをやっている子どもが少なからずいるという印象を受けました。マンガ「ちはやふる」の影響もあって、確実にかるた人口は増えつつあるのではないかと思います。
 次は4月末に米沢で行われる「上杉杯」に出場する予定です。山形県で唯一の全国規模の公式戦であり、部員にとっては初めての公式戦になります。学年末テストが終わったら特訓や!

 新入生の皆さん、在校生の皆さん、一緒にかるたをやってみませんか!?札を飛ばした時の感触は最高ですよ~!!

0 件のコメント: