2013年5月30日木曜日

第1回交通安全教育 〜本校教習所で〜

今年第1回目の交通安全教育が5月29日(水)午後から本校教習所を使って全学年対象で行われました。教習所を持つ学校として、交通安全への意識を高めると共に、体験することで理解を深めることを目的として行いました。
学年ごとに時間を区切り1、2年生はコンビンサー(シートベルト体験)、運転支援システム体験(衝突防止)、大型バス死角体験、自動車販売店展覧会、3年生は他に教習車の体験試乗、運転シミュレータの体験など、例年にない体験をしました。楽しく交通安全について学べたと思います。
 
教習所を一日開放しての交通安全教育!
 
自動車販売店の車両展覧会




ハンドルを握った感触は?

 衝突防止(アイサイト)の試乗体験
 
 
シートベルト体験

 
ウオー!すごい衝撃だあ〜



教習車に乗って楽しそう!

 
スクールバスの運転席からの死角体験





 
ほんとに止まったあ!ブレーキ踏んでなかったよ。




 

2013年5月29日水曜日

2013スポーツイベントチャレンジデーin Tsuruokaに参加!

チャレンジデーとは毎年5月の最終水曜日に、世界中で行われる、住民参加型のスポーツ交流イベントです。人口規模がほぼ同じ自治体同士が、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の「参加率(%)」を競い合います。市民の皆さんが、このイベントに参加することをきっかけとして、日常的に運動やスポーツに親しみ、健康で楽しく暮らせるように、そして鶴岡市がさらに明るく活力あるまちになることを目的としています。〜鶴岡市チャレンジデー実行委員会〜

本校でも鶴岡市の考えに賛同して、また生徒の団結を図る意味も含めこのイベントに参加しました。  相手は千葉県木更津市だそうです。

ということで9月29日(水)放課後運動部の生徒はもちろん、文化部、生徒会などの生徒、教員総勢414名がグランドに集合しました。
サッカー場では「二人組のドリブル」、フィールドでは「4スタンストレーニング」、「ブラジル体操」などグループに分かれて始まりました。
佐藤繁信教頭先生の指示でスタートです。























あいにくの天気で後半雨が落ちてきましたが雨を吹き飛ばす羽黒パワーを感じました。
生徒のみなさん、先生方おつかれさまでした。
鶴岡市が勝つといいですね!


2013年5月28日火曜日

waku waku Work! 準備中!

一年生対象の体験型就職ガイダンスです。もうすぐ始まります。企業のみなさんのホレボレする手際の良い準備を間近で見せていただいただけでもすでに感激です。
今回は手仕事がテーマ。あ、もうすぐ生徒来ますね。詳しくはまた後で!

2013年5月15日水曜日

今年度第1回進路ガイダンス

5月15日。今日は盛りだくさんの一日でした。午前中は2時間の授業参観。午後には全学年進路ガイダンスと、PTA、学校後援会、クラブ後援会の各総会、そして学級懇談会と、お忙しい中参加いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。
生徒たちの様子や授業をご覧になっていかがだったでしょうか。わずかですが進路ガイダンスの様子を紹介します。
 
保護者サポートコーナー
保護者向けの「わが子の進路を考える」講演会

 
56校の専門学校ブース



 
真剣に説明を聞いています。

 
3年生の就職講演会

 
40校近い大学のブース

 


 
3年生就職講演会
模擬面接

 
1、2年生の就職講演会
 生徒の皆さん、自分の進路を考えていく上で是非このガイダンスを活かしてもらいたいと思います。