2013年11月20日水曜日

1年特進語学研修 11/19 「現地高校生との授業」

 今日から授業!かと思いきや、授業は授業でも羽黒の生徒だけの英会話クラスではなく、なんとリアルトの生徒の授業に直接参加するという、何とも刺激的な内容でした!企画してくださった現地コーディネーターの皆さん、本当にありがとうございます!


 まずはリアルトに来ている留学生のクラスの授業に参加してきました。みなさん来たばかりということで、英語力は羽黒の生徒と大差ないくらい。全員が悪戦苦闘しながら一生懸命コミュニケーションを取っていました。


歓迎されています!

紙を折ってから、それを使っての自己紹介ゲーム。
折り方が分からない他国の生徒に教えています。いいね!

うまく話すことができましたか?

 次は手話の授業。いろいろあるんですね~。ここでは音楽に合わせて手話を覚えて、その後手話で自己紹介ができるように勉強しました。






 途中英文学の授業と経済学の授業の見学をはさんで、次は家庭科の授業です。調理実習に混ぜてもらいました!


料理ができる男性、素敵です。

完成!何だか分かりますか?ちなみに日本の食べ物なんです(笑)

 午後一番の授業は物理の授業と石膏の授業。特に物理の授業は日本だと「ウッ・・・!」って感じになる生徒も多いんですが、内容は難しいとしても、その知識を使って実際に何かを作っている授業でした。羽黒でも是非(笑)!



ちなみに彼が作ったのは先程紹介した料理と同じなんです。

 その後は体育の授業、美術の授業。体育では久々に運動ができて生徒たちも満足そう。

 そのまま実技系の流れかと思いきや最後に待っていたのが数学の授業(笑)しかも日本では二年生で学習する範囲でした。ただ、とてもノリのいい先生が担当で、分からないながらも楽しむことができたと思います。これで予習もバッチリですね!


 最後は部活動を見学して、ドラム部の演奏を聞きました。今日は一日中動き回って本当にぐったり・・・皆さん今日はお疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね~


























 

0 件のコメント: