2013年11月19日火曜日

1年特進科語学研修 11/18「初登校~ショッピングモール散策」

 今回からタイトルの「国際」の字が消えました・・・みんな頑張ってくれよ!

 特進科の方もいよいよ今日から本格的な研修が始まりました。


 一週間お世話になる学校は「RIALTO HIGH SCHOOL」。生徒は3000人以上で敷地もとても広い!羽黒高校も相当な部類に入ると思いますが、規模が比較にならないほどでした。さすがアメリカです。

 初めに学校の生徒会の皆さんから自己紹介をしてもらい、その後一緒にクリスマスの飾りづくりに挑戦しました。


みんな真剣に説明を聞いています。

生徒会の皆さんに優しく教えてもらいました。

 今日作ったものは学校に飾ってもらえるそうです。みんなちゃんとできたかな(笑)?

 
 続いて、その生徒会の皆さんから二手に分かれて学校を案内してもらいました。とにかく広くて、大きくて、驚きの連続でした!


アメリカンフットボール場。なんとシーズン中は高校生の試合でもお金を払うそうです。
アメリカでフットボールはとても盛んなので、扱いも特別です。

その脇のトラックで行われた、第一回リアルト&羽黒杯。

 ツアー終了後、昼食の時間です。アメリカ人はとってもフレンドリー。日本人の生徒たちにどんどん話しかけてきます。この「洗礼」にうまく応えることはできたかな?


写真はあちこちで「これでもか!」というぐらい撮りました(笑)

謎のギター侍登場。自然と人が集まってきました。
音楽の力は凄いなあと思いました。
双子の美女姉妹と。まさに両手に花。うらやましすぎる!
高校生同士通じるものがあるのでしょうか。こちらが思っていた以上に打ち解けることができていたと思います。明日からはもっとたくさんの人に「自分から」話しかけらえるように頑張りましょう。


 昼食後、明日の授業やアメリカでの生活の仕方などについて重要な話がありました。現地のコーディネーターの先生たちの真剣な雰囲気を察したか、みんな一生懸命耳を傾けていました。最後にはもちろん明日までの宿題も。研修っぽくなってきましたね!


 午後からは「オンタリオミルズ」でショッピング。皆さん買いすぎじゃないかしら?ディズニーランドまでお金が残るか心配です・・・



 明日からは授業が始まります。授業、課外活動、ホストファミリーとの交流、全てがアメリカでの生活へのプラスとなり、人生においての血となり肉となります。この一週間に全力で取り組んでいこう!


 最後に、学校の図書館長の先生と全員で撮った集合写真を。この方は図書館長でありながら楽器も嗜まれているとのことで、なんと朝羽黒の生徒が来た時に歓迎の曲を演奏してくれました。要人の訪問など、オフィシャルな場面にしか演奏はされないとのことです。図書館長、本当にありがとうございました!!!























0 件のコメント: