2012年11月3日土曜日

進路ガイダンスが行われました。

百聞は一見にしかず。臼井です。
10/31(水)5・6時間目を活用して、2・3年生の進路ガイダンスが行われました。それぞれの進路希望に合わせて色々な情報を得ることができる可能性のあるこの企画。地方にある学校であること、また、部活動などでなかなかオープンキャンパスへ行くことができない…など、色々と忙しい羽黒生にとって、取り組みようによってはかなり貴重な情報収集ができるチャンスです。
特に2年生では実習を含む内容で展開された分野もありました。
 
こちらは福祉系の分野での実習。
 
実際に自分でやってみると本当に大変なことに気付く。
 
こちらは美容系。羽黒卒の国分さんがスタッフとして参加!かっこよかった!
 
お、いい感じだぞ!
 
こちらはデザイン・イラストレーション分野。
コピックの使い方を伝授中。キャラクターデザインを描く課題でした。
 
普通に学校で生活しているだけでは、どんな仕事があって、それがどんな内容なのか、どうしたらその仕事に就けるのか…なんて情報は自動的には入ってきません。こればっかりは自分で興味をもって、自分が動き出さないと始まらないことなのです。勉強ばっかりやってても見えてこないものがあるのは確かです。しかし、それは勉強をしていないと見えてこない。高校生としてやるべきことはしっかりやる。そして、自分の未来をイメージしながら遠くを見る意識を持って生活していってほしいと思います。
 

0 件のコメント: