2012年10月30日火曜日

全日本合唱コンクール全国大会に視察&研修へ!

こんにちは、食べることより歌う事が好き。臼井です。
10月26日(金)~28(日)全日本合唱コンクール全国大会に視察&研修に行ってきました!なんと鹿児島県!!!九州へ上陸です。
 視察1日目、高校の部全35校の演奏を聴かせていただきました。やはりものすごい世界…迫力に圧倒されました。

視察2日目、中学混声の部を聴かせていただきました。全19校、みっちり勉強させていただきました。しかし、中学生…うまいです…

顧問の春山先生に話を聞きました。特に日本語作品の世界を広げられたことが収穫。どちらかというと洋楽?が好きなので、これだけ日本語作品を集中的に聴くのはかなりの重労働ではありましたが、改めて音楽と言語、日本語を歌う事の意味、技術と表現のあり方、などについて改めて考えさせられたようです。

2日間合唱漬けでいられたことが何より幸せですね。今回の視察に際して、県高文連をはじめ多くの方々にお世話になりました。特にチケット関係でお力添えをいただいた皆様には心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

部員もきっとこの体験を今後の部活動に活かしてくれるものと期待しています。あの舞台に、いつかはきっと…羽黒高校合唱部がたっていることを思い描いてこれからも頑張っていきます!

0 件のコメント: