2010年5月18日火曜日

5/15(土)進路ガイダンス・学級懇談会などの様子です。

広報室の加藤です。
先日の5/15(土)授業参観・進路ガイダンス・学級懇談会
・PTA・学校後援会・クラブ後援会総会…と
ご参加いただき大変ありがとうございました。
参加された方の中にはお仕事や様々な予定を
やり繰りして学校へ足を運んでいただいた方も
多くいらっしゃると思います。
本当にありがとうございました。
さて、今回はポイントを絞って、当日の様子をご紹介します。
こちらは3年生の 就職希望者向けのガイダンスの様子。

就職試験への基本中の基本の基本の基本…

「礼」の練習から始まるんですね。
実はこれが意外と出来ないもんですね。
みんな…ぎこちないぞ…
まだまだこれから練習が必要ですね。
3年生就職ガイダンスの資料から話題を一つ。
それは
「企業にとっての『人材』とは何か?」
ということ。
こんな風に書かれていました。
①業務遂行能力
a、少々の無理もきく、強い体力
b、年齢相応の知識と理解力
c、困難にもめげない強い精神力
d、常に改善を目指し、改善点を探す問題意識
②組織人としての自覚
a、内外・上下に対する礼儀
b、上下・同僚との円滑な意思疎通
c、服務規律の遵守など、職場の秩序の維持
d、環境(職種・勤務地など)の変化に対する順応性
なるほど。
確かに学校で教員として働いている今、
これらが求められている…ことを実感する瞬間は多いですね。
どの職種でも多分そうですよね。
でも、この力を全て完璧に持ってる人は多分いないと思うのです。
多分みんな、この力を自分のモノにしようと毎日努力を
続けているんだと思うのです。
それをあきらめずに続けていけるかどうか。
これが社会人として生き抜いていけるかどうか、につながるのでは。
そして、就職を目指す3年生のみんな。
10分~20分位の短時間で行われる面接試験で、
その姿勢を面接官に表現できるかどうか。
今は出来なくても「身につけていく!」という
気持ちを前面に出すんだー!
と思います。

さて、こちらは昼食をとりながら始まった
3年生の合同学級懇談会の様子。
今回は新しい企画として、
昨年度の研修旅行の様子を
スライドで上映しました!
写真は旅行に帯同した「さとう写真企画」さん!
(いつもお世話になっております!)
このスライドを整理した教員いわく、
「写真をまとめている間中、自分の若いころを
思い出してしまって、甘酸っぱい気持ちでニヤニヤしっぱなしだった…」
とのこと。
なるほど、気持ちは分かるような気がするな。
そこでちょっとひと工夫。
保護者のみなさんも同じ気持ちになってほしいということで、
保護者の皆様が高校生くらいの(数年前ですよね?)
ヒット曲の数々をBGMにしてみました。
どうだったでしょう?
甘酸っぱい気持ちで見ていただけたかな?
私は非常にワクワクしながら見ました!
各担任が自分の担当クラスの出来事などを話しながら
スライドは進みます。
手前は学年主任。
「写真いいな~」
写真と音楽の力はやはり強い。
グッと印象に残るように感じました。
また、何かの機会にイキイキした生徒の様子を
ご紹介したいと思っております!
ということで、是非こういった機会に
学校へ足を運んでいただければと思います!!
最後はPTA・学校後援会・クラブ後援会の総会が行われました。
今後ともよろしくお願いします!
羽黒高校にとっては
保護者のみなさんに実際に学校へ足を運んでいただける
非常に貴重な機会ととらえております。
「参加してよかった」と思っていただけるような
企画にしていくべく、今後も工夫していきたいと
思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

0 件のコメント: